ジャンボン・メゾン

2021/04/14 20:28


#無添加

#挑戦


午前中、急遽「無添加玉葱フランク」を挽いて

仕上がり上々で嬉しくてホクホク。

社員さんからも「美味い」とお墨付き。


以前は、無添加作るのに

情報集めて頭でっかちになり

結果、分離して失敗したけど、


数年前の私と違うのは

場数=経験。


私の持ち場は、カッター。

女性カッターは珍しいです。

※カッターとはソーセージ挽く人のこと。


今となってはマニュアルを追うのではなく

自分の食べたい物を作りたいから

それを作るスタンス。


無添加フランクは

通常フランクと比べると

全く別物。


例えるなら、

無添加は、ハンバーグ生地を

超詰めした感じ(個人的見解)


塩せき剤、発色剤、結着剤を添加しないから

とにかく技術、腕が頼り。

挽き方の折り合いも

どう仕上げたいか?の

イメージで決める感じ。


たまらなく楽しい仕事。

多分、私に合ってるスタイル。


例えばワインで例えるなら「自然派」

その時の自然状況により

味が変わっても、それは自然の摂理。


そういう感覚と似てる。


数量はすくないけど

それを求める人に

確実に届けたい。


私は、無添加を極めたいと思います。