ジャンボン・メゾン

2020/12/12 12:12


#きらわれベーコン #レシピ


今年最大の問題が発生したのは外のイベントが100%無くなりフランクやソーセージを創る機会が激減したことから始まりました。ジャンボンメゾンの一番人気商品「ベーコン」しかし、しっとりと脂が多いベーコンは全く売れません。


すごく矛盾してる話で、頭こんがらがるかもしれませんが(笑)

つまりですな、こういうベーコンが在庫過多になるわけです。↓


通常なら、ソーセージなどに混ぜこみ、美味しく仕上げるはずが、コロナで外のイベントが無くなり、そのソーセージは作らなくなりました。冷凍庫に積み上げられる「脂多めベーコン」を見て、食品ロス問題と戦う覚悟を決めました。


まず、このようなムダになった食材は専門業者に来てもらい、お金を払って廃棄することを知って欲しい。それならば、私がお世話になっている食に関わるプロに連絡をして、何とか使ってくれないかと頼むことにしました。


1番最初に相談したのが#野菜屋カフェヴェルデ の奥村料理長。飲食店お取り扱いを初めて行った「畑のあぐり」からのご縁。彼のアイデアはぶっ飛んでて、まずネームを「きらわれベーコン」にしていいか?から始まりました。その後すぐ、お店のカルボナーラやピザに使用。またたくまに人気商品となった。




#フードコーディネーター

この話を拾って下さる方が着々と増えてきて真っ先に名乗り出て下さったのが野菜ソムリエ上級プロの三浦まさみさんです。彼女から美味しそうなレシピが届いたのでご紹介しますね❗



ジャケットポテト~酒粕ベーコンソース~

じゃがいも 1個

ベーコン  40g

酒粕    大さじ1

水     大さじ1

味噌    小さじ1


1)じゃがいもはよく洗ってアルミホイルで包み、オーブンで焼く

2)フライパンに水と酒粕を入れて弱火で加熱しながら混ぜ合わせたら、みじん切りにしたベーコンを加えて炒め、火が通ったら味噌を加える。

3)じゃがいもを十字に切り込みを入れて、2のベーコンソースをかける。

※好みでコショウをかけても美味しいです。




これからも、このプロジェクトは続きます‼️お楽しみに❗