ジャンボン・メゾン

2020/04/28 13:53


#ロースハム
#岩出山家庭ハム


高級ハムカツを作りたいんだ。電話越しに彼はそう言った後に、少し興奮して続けた。


「やっと見つけた」


彼とは、仙台の料理人で、後に私達は悪友化していくことになる。


その料理人はハムカツを作りたいと思って、ハムを探していた。しかしどれもこれも同じ味、しかも添加物の後味がどれも好かんと半分諦めかけていた。その時、仙台藤崎の地下2階で「岩出山家庭ハム」を見つけた。直感で「これはいけるかも」と感じ、そしてそれは、想像を絶する味だった、と。



その後、店でハムカツがグランドメニューに。

噂が噂を呼び、他の店が真似をし始めるというちょっとしたブームになった。ハムカツはアレンジされ、その後「コッパ(肩ロースハム)」「ボロニアンソーセージ」「ピザケーゼ」などで代用されていった。



ある日、クライアント様と飲みに行った時に、ジャンボン・メゾンのハムカツがメニューにある店だったので頼んでみた。たまたまその日は、飲食業界の代表が多く来ていて、みんな次々とハムカツを頼んで食べてみた。



「これ、豚カツを越えたよね」



最初からほんのり味もあり、火が入っているから、衣を着けてサッと揚げるだけで良いという手軽さ。そして失敗が少ないのも利点。

試して欲しい一品。


#豚カツを越えたハムカツ